
遠山将吾の “ナナメ” 横から目線 の冒険の書

市議会議員の私が、斜め横から目線で様々なモノやコトなどを切り取ってみようと思います。

現場から中継です

f:id:shogo-toy1975:20170517005323j:plain

 

「保護司」をしているときの冒険の記録です

保護司の拝命を受けてからはまだ約1年半です

活動の期間は短いですが、それでも色々と感じることがあります

私の抱える一つのケースからの経験だけなので、

世間全体かはわかりませんが

世の中に足りてない「コト」もわかりました

 

 

世の中では、もっと「公共」についての教育が必要です

 

例えば、健康保険や年金、結婚や契約、民法など

とくに社会保険社会福祉行政については、もっと教える必要がある

 

若くして失敗した人が立ち直るためには厳しい場面が多い

社会保険や税を納めるのは義務ではあるけど、それを支払うのが厳しい時もある

 

だから、制度や仕組みを作り人はもっと現場に出てきて「現実」を見て欲しい

それじゃないと、何をやっても前進しない

 

現場から愚痴ってみました